休日はトレイルへ

ここ最近は急に寒かったり、雨だったりとマウンテンバイカーにはちょっぴり手強い時期ですね。?

霜柱もできていたので走る時間や場所を選ぶ必要があるみたい。

きょうは定休日。ちょうど前日前々日と雨が続いてまして『自宅から30分トレイル』だと土質や根っこの多さが雨が降った後ではなかなかヘビー。そこで今回は『雨でも走れるトレイル』に向かいたいと思います?

ここのトレイルは自宅ひたちなか市からは車で1時間30分くらい。高速だと1時間くらいでしょうか。?

前回の『自宅から30分トレイル』の時に書き忘れたのですが、この時期イノシシ関連の事故が山では多くなっていますよね。僕は山に入る時の個人的なルールがありまして、

1、クマよけのベルを持ち歩く

2、普段他の人が通らない道を通らない

3、黒い服を着ない

4、挨拶をする

 は動物だけでなく人にも自分のことをアピールするためですね。動物よけと人との衝突事故を防いだり、遭難者や怪我人の救助や自分が動けなくなった時のsosなどに使います。?

 は遭難しないためというのもありますが、動物たちのテリトリーに入らないためということが一番大きいですね。?

 はハチ対策です。山で一度刺されて以来、上半身は特に黒い服は山ではなるべく着ませんね。?(刺された時は上半身真っ黒?)

 は山に携わるもの当然のマナー。また少しお話をしておいた方が自分に何かあった時に役立つこともあるかもしれません?‍♂️

趣味で人に迷惑をかけたら申し訳ないですからね。こういった具合で普段山遊びをしています。⛰

出発して1時間半後、トレイル付近の駐車場に到着。?早速レッツゴー?‍♂️

ここのトレイルは貧弱な僕でも1日で4回は往復できます。またルートがいくつかあるので飽きが来ないのも魅力ですね。

登っているとアスファルトが結構濡れている!落ち葉もちょっとぐちゃぐちゃ。

アスファルトを抜け森の中へ

結構落ち葉がありますね。最近の雨で落ちたのでしょうか。それともみんなあまり走ってない?

頂上付近到着。

かかった時間は37分51秒。クロカンライダーなら20分くらいでいけるのでは!?

ここからはずっとダウンヒル。落ち葉パラダイス!

ですが雨の後でしかも最近誰も走ってないかもしれないので1本目は少しゆっくり降っていきます。

ありました。自転車よりも長い太い枝です。雨の後は高確率であります。1本目はこういうのを拾って次に楽しく走る作業ですね。

ある程度コースを覚えているのでこういう溝に溜まった落ち葉トラップもかわすことができます。(見た目はカッティーズでバサ〜としたくなるのですが結構深い溝なので注意!)

ブレーキをかけずにパンパンとスキーのモーグルのようにバームを駆け抜けます。気持ちいい!

降りてきました。タイヤも全然汚れていませんね。いい感じです。

このあとはもう一本走って終了。日が落ちてしまいました。もう少し早く来ていればもっと乗れましたね。残念。(kohei)

この著者の最新の記事

関連記事

ショップ商品カテゴリー

ピックアップ記事

  1. もうすぐ春ですね。国営ひたち海浜公園BMXコースの改修工事ももうすぐ終わり、綺麗なコースで4月から…
  2. マウンテンバイク(以下MTB)を始めるには何が必要でどこで乗ればいいのか。始めたいけどなにもわから…
  3. シューズの構成がシンプルな様で、使い方に合わせ種類が多いので少し分かりやすく解説します。サイズ展開…
  4. 前記事で6つのカテゴリーに分けましたが、今回は上の3カテゴリーについて簡単に(独断と偏見多め)書い…
  5. MTBに乗ってみたいけど「何をどう選んでいいのか分からない」という方が結構多いので簡単に纏めてみま…

カレンダー

イベント

  • イベント無し

お勧め記事2

  1. DAHONと行こう何処までも!! DAHON 店頭在庫 7/14更新

    折り畳みも簡単で、スイスイとまるでスポーツバイクの様に走しれるDAHON。さぁ走るぞ!と気構える…
  2. 緊急入荷!CAAD OPTIMO 1 ご予算20万円から始めるロードバイク

    そろそろサイクリングに最適なシーズンとなります。これからロードバイクに乗りたいとお考えの方に特別な…
  3. クリスタルコート「ガラスの鎧」

    クリスタルガラスに匹敵する表面硬度7H~9H(塗装面の約3倍の硬さ)になり、輝きと小キズも入りにく…
ページ上部へ戻る