BMXを始めてみたい方へ(レース編)
- 2022/3/15
- BMX
もうすぐ春ですね。国営ひたち海浜公園BMXコースの改修工事ももうすぐ終わり、綺麗なコースで4月からスクール&レースが開催されようとしています。『4月からBMXを始めてみたい!』というお客様も増えてきたということでBMXレースに必要なアイテムやレースの1日の模様もざっくり紹介していきたいと思います。
レース用のBMX
BMXといってもレース、フリースタイル、フラットランドと大きく分けても3種類ほどありまして、それぞれの用途に適したバイクを選ぶ必要があります。
レースに出るならRACEモデルです。そしてサイズが小さい方からマイクロ→ミニ→ジュニア→エキスパート→プロ→プロXLとなっております。(メーカーによっては同じジュニアでもフレームやクランクのサイズが異なったり、エキスパートXLといった細かいサイズ設定があったりします。)
ライダーに合ったサイズを選ばないとバイクを扱いづらく上達も遠退いてしまいます。
プロテクター
必須アイテムはフルフェイスヘルメット、グローブ、ひじのプロテクター、ひざのプロテクター。そして当たり前ですがサンダルなどのペダリングに適さない靴はNGです。
レースジャージを着ればバッチリですね!
あとは乗るだけ!ですが、はじめはスクールに入りましょう!レースコースというのはある程度の乗り方を知らないと一周するだけでも一苦労!まずはスクールに入り、基本の動きをインストラクターにしっかり教えてもらいましょう。
国営ひたち海浜公園ではスクールはもちろん『BMXレースをやるかまだわからないけど体験してみたい』という方に向けたチャレンジザBMXを行なっております。
Ibaraki BMX association
参加費は無料!バイクだけでなくヘルメットなどのプロテクター類も貸し出してくれ、インストラクターが分かりやすくコースセクションの名前や乗り方などBMXレースのいろはを教えてもらえます。
海浜公園のレースの1日
プロライダーから直接アドバイス!
レース終了表彰式。勝った時は最高の眺めが見えますね
いかがでしたでしょうか。このレースの雰囲気少しは感じていただけましたでしょうか?当店では車体だけでなくヘルメット、プロテクター、ジャージ、グローブなどをキッズサイズからアダルトサイズまで取り扱っております。ぜひ当店でBMXを始めてみませんか?
※海浜公園の写真は茨城県BMX協会ホームページより引用しました。