里山探検隊2月~特別編

手軽に山を体験、MTB練習したいと言うリクエストで初心者でも走れるルート(登り多め体力は必要)で里山探検隊。


今年のMTB目標、「初心に戻って自然を楽しむ」を伝えるべく、ここ行けるの?的な所ワクワク感を少しでも感じてもらえるような所も入れてのルート。私有地だったりグレーゾーンな所も有るので、その辺は注意が必要です。

最近では綺麗に整備されたトレイルが増えていますが、乗って走るだけが目的ならそれの方が良いのかもしれません。
もう40年以上前から走って来た探検隊ルートも、年末には探検隊有志でゴミ拾いしたり。今ではコロナ過以来ハイカーが増え、それまでは年に1~2回歩いてる人に会うか位だったのが一時期案内標識が立ちいたるところに赤いリボンが付けられ、自然の景観台無しw。

イノシシに掘り返されて走りずらくてもそれはそれでいいじゃない?
必要以上に人の手が入るとそれは許されない。ってそれは自然じゃないよね。
1か月もすれば自然に原状回復するレベルの、長い枝を退けるとか最低限の手入れが必要な位の道が走ってて楽しいと思えるのは私だけ?

今更ですが、この辺の考え方がお店の名前の由来だったりします。

この著者の最新の記事

関連記事

ショップ商品カテゴリー

ピックアップ記事

  1. もうすぐ春ですね。国営ひたち海浜公園BMXコースの改修工事ももうすぐ終わり、綺麗なコースで4月から…
  2. マウンテンバイク(以下MTB)を始めるには何が必要でどこで乗ればいいのか。始めたいけどなにもわから…
  3. シューズの構成がシンプルな様で、使い方に合わせ種類が多いので少し分かりやすく解説します。サイズ展開…
  4. 前記事で6つのカテゴリーに分けましたが、今回は上の3カテゴリーについて簡単に(独断と偏見多め)書い…
  5. MTBに乗ってみたいけど「何をどう選んでいいのか分からない」という方が結構多いので簡単に纏めてみま…

カレンダー

イベント

  • イベント無し

お勧め記事2

  1. 女性専用サドルお試し出来ます!

    女性ライダーを第一に考えたサドルWOMEN’S POWER SADDLE WITH MIMIC。デ…
  2. スマートトレーナーでモヤモヤをぶっ飛ばせ!

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で外出もままならなくなりそうですね。普段習慣的に自…
  3. 話題のGIROヘルメット入荷

    発売前から話題に上がっていたMTBフリーライドヘルメット「MINIFEST SPHERICAL(マ…
ページ上部へ戻る